subcul-kuso-bloggg

JOHNNYPARKというバンドでvo、たまにdjやります。現在は新潟在住

レコメン恐怖症

僕は何かをオススメしたりプレゼンしたりするのが好きだ。このブログもそもそもはそういうテンションでスタートしたものであったりした。

 

結果その道に進むことはなかったが、高校生時代の僕は音楽ライターに憧れた。以前にもたくさん書いているが、ネットはあっても望んだ情報にたどり着けていなかった高校時代、供給が少ない田舎でアメリカやイギリスのロック&ポップスの情報を得るにはやはり雑誌が1番身近だった。

 

学校が家から遠くアルバイトもできない高校生が少ない小遣いで買えるCDなんて月に1枚か2枚程度。僕は吟味してそれを決める必要があった。

 

当時買って読んでいたのはrockin'on。CROSSBEATSNOOZERは立ち読みしてじっくり読みたい記事のときは購入した。

 

これらの雑誌の優秀で個性的なライターさんたちが、その時期話題のCDやクラシカルな名盤についてオススメしてくれるのを吟味しているうちに、自分も音楽に詳しくなって誰かにオススメしたい。そう思うようになった。

 

当時1番影響を受けたのは

rockin'onでのTHE WHITE STRIPESを評した

「3つのテーマに凝縮された無限大の情報量」

(細かくは記憶と違うかもだが…)

 

このコピーを読んだ際、僕は一気に惹きつけられ「ミニマルなのに情報量が多い??どゆこと??」とレビューをじっくり読み、結果購入して没頭してしまった。

 

僕はこれら音楽雑誌のレビューに影響を受けてブログなどを用いてそれらしい文を書くようになった。

文を書く練習、文を書く手ほどき、文を書く上でのセオリーなど全て知らず、大学も英語や環境問題とかの勉強が多く、文の書き方について学ぶ講義も受けていなかったので

ブログなどで書いているスタイルもほぼほぼ音楽雑誌の真似をずっとし続けている状態ではあったが、大学3年の冬に夢を追ってrockin'onにもエントリーして書類選考まで通ったが二次でしっかり落ちた。

 

僕はこの時点で他に入りたいところもなく、アパレルの方で内定をもらったのでそちらへ進んだが、違っていたらどうだっただろうか…と考えたりもする。

 

 

そんなわけで

中途半端なノウハウを駆使し

少し前までは熱くアニメをオススメしたりすることをしてきたが、その熱量が今はない。

 

熱量は恐ろしい。

熱量は人を惹きつけるが

温度差でより冷めるのも知っていた。

熱中は恐ろしい。

熱中は盲目の入り口で

紹介のつもりが押し付けていることがある

 

僕は熱を隠し、息を殺して生きる。

オススメするのが怖い。

 

今まで色んな人に

「オススメある?」

と聞かれて自分のオススメを熱弁し

それを何の関心もなくかわされた時

 

自分が熱く熱弁したそれが

そいつの固いツラの皮に摩耗して

擦り減った気がした。

 

僕は

オススメなど本来求めておらず、

「自分その分野も視野に入ってますから」

のボースティングのために人を利用する人間によって好きを削られた記憶が多い。

 

求められて答えてそれが叶わないならまだいい

人の熱意につけ込んでわざわざ

「それつまんないですよね」

と言ってくる人間もいる。

相手がそれを好んでいるとわかって言ってくる

正気か?と思うが存在する

 

コンビニで新しいカップ麺を買い、部室で食べようとお湯を注いで待っていると

「それまずいですよね」

って言ってくる人間もいるが確実に同種族だ。

正気か?と思うが存在するのだ。

 

嘘でもいいからそんなに熱弁していたら

「メモしました…!今度の休みに見ようっと」

くらいのことは言って欲しいものだ。

 

それができないならオススメなど聞くな

お前には無償でも、こっちは減るんだぞ?

不公平だろうが

 

 

もう直接的なオススメなんて

信頼できる人にしかしたくない。

 

ここでまた何かをオススメするかもしれない

長渕剛主演映画をオススメするかもしれない

 

なのでみなさんは

「メモしました…!今度の休みに観に行きますね…」

 

と言って欲しいですね