subcul-kuso-bloggg

JOHNNYPARKというバンドでvo、たまにdjやります。現在は新潟在住

ミーのハー

うちの奥さんは兼ねてから焼き芋が好きだ

最近テレビの情報番組で

「今焼き芋女子が話題!

品川焼き芋テラスへ潜入」

みたいなコーナーがやっているのを観て、

「女子に人気 って言われたらその時点で寿命終わりって感じする。とても嫌」

 

と言っていた。

昔から「これが好き」よりも

「流行っているものが好き」な人は多々いるが、昨今の女子のブームは写真ありきなので、そこに自分が兼ねてから好きなものが取り込まれていくことに余計に嫌悪感を覚えてしまう。

これは自分にしても共感できる所だった。

 

僕も含めサブカル趣味というのは基本他の人があまり知らないことを知っていることに快感を覚える嗜好なので、基本的にはミーハーと対立することになる。

 

サブカル趣味にとって重要とされるのが

「ファンは少なく、理解者は多く」の精神で

 

ファンが増えると「私の方が先駆者だ」と誇示するようになる。SNSが普及する前のBBS中心だった僕が高校〜大学生時代も、BUMP OF CHICKENエルレガーデンマキシマムザホルモン等のBBSでは常に新規と古参の目も当てられない小競り合いが繰り返されてきたのを覚えている。

 

有名になったら好きじゃなくなった

それはアニメでも音楽でもお笑いでもグルメでも、サブカル趣味にとって日常茶飯事である。

 

僕個人的な話をすると

このSNS社会というのはコンテンツの話になるとどっちがドープかのマウント合戦でしかないので、しばらく前からそういうのをやめることにした。

興味が湧いたら興じて、騒がしくなって興味が薄れたら黙ってやめる。それだけだ。

ようは通もミーハーもどっちもやだからそもそもアピールしないし見ないことにした。

 

ところで

ミーハーの線引きとはなんだろうか

と思うこともある。

 

僕は興味を惹かれる基準こそ「女子の間で流行だから」ではないが、その一段下のアンダーグラウンドの上澄みの界隈において

「密かに注目を集めている」

とか、それこそアニメで話題になったりした時、恥ずかしながらしっかりと心を動かされてしまう方だ。

 

それこそ

ラーメン二郎も、

神田のカレーも、

スパイスカレーも、

サウナも、

DIYも、

スニーカーも、

キャンプも。

今ではれっきとして「流行」だ。

写真も撮るしSNSにそれを載せている。

 

元々好きだった経緯などはあれど

流行になってから、その流行したスタイルに迎合しめしっかりのめり込んでいるわけで…

どんなに言い訳しても

「一階層アンダーグラウンドにおけるミーハー」

ということで違いは無いんだと思う。

 

オタクはテレビのバラエティを馬鹿にするし

ニワカサッカーファンを馬鹿にするが

結局何かしらのミーハーをやっているわけで

結局ミーハーを馬鹿にできない。

 

 

けどミーハーと思われるのも怖いし、

地上のミーハーをナチュラルに受け入れる器も無い。

だから僕はなるべく黙っていることにした。

 

マウント、イキリ、ニワカ

この辺のやりとりにうんざりして

どのポジションを取ってもダサい昨今

 

みんな

ミーのハーを認めて

認めた上で逃げようよ

 

 

そして、会った時存分に毒を吐こう。

アディオス