subcul-kuso-bloggg

JOHNNYPARKというバンドでvo、たまにdjやります。現在は新潟在住

いまさらアベンジャーズ

少し前のこと

奥さんとの休日

今日はTSUTAYAでDVDもしくはBlu-rayでもレンタルして映画でも観ようかという話になった。

 

普段は奥さんが観たいタイプの邦画か、もしくはディズニー系を観ることが多いのだが、

今日は僕が観たい作品を観よう

というので選ぶことにした。

 

僕は昔から映画好きというほど映画を観ていたわけではない。ましてやアメコミヒーローものもスパイダーマンシリーズを人の誘いで観たくらいで、そこから派生して色々観に行った記憶もそこまでない。あくまで人並みだと思う。

 

さすがに全くということはないが、決して映画好きを自称できるほどは観ていない。

何より高校生の頃にTrainspottingを観てからは完全に映画に関しても拗らせてしまい、ミニシアターものやロック関連の映画ばかりを観に行っていた。

 

またアニメ好きにつながるようなサブカル系映画ばかり見に行き、むしろ今思えば恥ずかしながらアメリカの大資本映画を馬鹿にしている節もあった。

「ドンパチアクションとか観てて疲れるから嫌」

とか言ってた。

そしてある時期以降はアニメ映画しか観にいかなくなっていた。

それもそれで楽しかったのだが…

 

そして今

そんな自分が「観たい作品」と言われても…

アニメ映画を奥さんと観る気にもなれず、

かといって宇多丸さんの映画評から気になっていた作品も奥さんが苦手な「シリアスでちょいグロ」な作品が多いし、それは本意ではない。ますますわからなくなっていた。

気持ちとしてはハッピーデスデイが観たかったけれど、グロさが想起される時点で奥さんには苦痛かも…と思うと僕も本意ではない。

 

そこで思い出したのが

スパイダーマン スパイダーバース

だった。

アニメではあるがいわゆるオタク的ではなく、そして観てみたかった作品だ。

 

よしスパイダーバース!

と決めて探し始めるがなかなか見つからない。

MCUでもないしアニメだからかもわからないが他のスパイダーマンの棚とは別のところにあるようだ。在庫検索したら1と出てくるがどこにあるかわからない。

 

しかも最近の田舎のTSUTAYAはセルフレジ制もあり店員があまりそこら中にいないので聞くのもしのびない。

もちろんprime等のウェブレンタルも可能だが敢えてこの日はレンタルして視聴するつもりだった。何か選ばねば…

 

何周もコーナーを渡り歩いた結果、苦し紛れに

スパイダーバースではなく昨年の批評家のランキング等でも軒並み好評だった

スパイダーマン ファーフロムホーム

を観ることにした。

 

まあこれもこれで面白いはずだ

そう言い聞かせながら家で再生すると…

 

 

驚いた点が2つある。

1つは現代のこういうCGアクション映画をひさしく観ていなかった自分からして、おしっこちびるくらい「おもしろい!!」と思ってしまったことだ。

今までの拗らせはなんだったんだ。めちゃくちゃ好きじゃないか…

スピード感、オフビートの良いくだらなさと心地よさ、敵の攻撃のカオティックで悪夢的な見せ方、主人公の青臭い思考と正義の葛藤。

何より魅力的な悪役…感動した。

 

もう1つは

MCUという映画シリーズの特性だ。

「これ、もしかして昨年公開のアベンジャーズのラスト作品から繋がってる…?」

と序盤で思ってから、中盤くらいで完全に

「おい、これシリーズ通しで観ないと面白さ半減するやつなのかよ!」

と思うこととなる。

 

僕はアベンジャーズというものを観もせずに大きく誤解していた。いわゆるヒーローものの「オールスター作品」というイメージが強かったが、実際はMCU作品全てが同じ世界線のヒーロー混在社会におけるクロスオーバーシリーズだとこの時調べて初めて知ったのだ。

 

僕はそういうシステムが大好きなのですぐに興味を惹かれてしまった。

これは観るしかないなと。アベンジャーズが終わった翌年になぜか決起してしまったのだ。

 

とはいえMCU作品は現時点でとても多い。

僕が映画をあまり観ない理由として、2時間ほど集中しなければいけないというものがある。1人でその時間を作るのは難しい上に腰も重くなる。その腰を上げるには「観たい…」という興味の持続しかなく、作品数が多いとそれも立ち行かなくなる。

 

途中でサジを投げるのはダサいと思っている僕は、とりあえずなんとなくフェーズ1をwikiで補完し(あとでちゃんと観るよ…)、そこからは独断と偏見でエンドゲームまでたどり着くことにした。

 

今怖いのはMCUガチ勢からの

「いや〇〇見てないとか話にならないから」

みたいな声である。

ナイーヴな僕はそれをされた瞬間にシリーズ自体への興味を失ってしまうので、現時点でそういうことを言う人がいなかったことに感謝したい。

 

今更ではあるがMCUシリーズ、

何作か観て既にどハマりしている。

久しぶりのブログだったけど、また映画について書こうかな。

 

とりあえず今日は

クソして寝る