subcul-kuso-bloggg

JOHNNYPARKというバンドでvo、たまにdjやります。現在は新潟在住

いまさらアベンジャーズ2

たまたま視聴してどハマりした

スパイダーマン-ファーフロムホーム

 

MCUシリーズ未見でシリーズの特性も知らなかった僕は、この映画を見ることでアベンジャーズ エンドゲームの結末を知ることとなる。

折角好きになった作品を120%楽しみたいと思った僕は、アベンジャーズエンドゲームにたどり着くべくひたすらに見進めていくのだった

 

友人にまずエンドゲームまでの最短ルートを聞いてみると、

スパイダーマンが初めてアベンジャーズに参加する『キャプテンアメリカ シヴィルウォー』はどうだ?」

 

と言うので

そこから見ることに。

しかし結果思うことになる。

「やっぱりキャラ全然わかんねえ…」

ヒーローそのものや能力は知っているが、変身前の俳優さんなどが頭で変換できない。

 

wikiを観ながらの視聴となり入ってきにくい

そして何より

「これ、前2作観てないと面白さ半減するやつじゃねえか!」

とりあえず翌日シヴィルウォーを勧めた友人の家の前で脱糞し、前2作を見ることに。

 

実はいかにもパトリオットプロパガンダ臭漂うキャプテンアメリカというキャラクターがあまり好きではなかった僕からすると、この2作を観たことでかなりイメージが変わり、愛せるようになり、逆にアイアンマンことトニーへのヘイトを溜めることとなった。

 

ここまで

一気に映画をたくさん観て疲弊していた僕だったが、流れ上はガーディンズオブザギャラクシーを観なければならない。

何よりこの時点ではなかなか楽しみつつも、まだ「消化している」という側面も心にはある状況で、エンドゲームまで見切る前に飽きてしまったらどうしよう…などと思っており不安があった。

 

実はガーディンズオブザギャラクシー、どのような映画かはそこまで知らない状態でトレイラーだけ見たことがあったのだが、全然魅力を感じていなかった。

個人的に主役チームの造形がダサくて華がなく感じる。何よりスペースオペラ系のアクション映画ってstar warsを含めてもそこまで「大好き!」ということもなかったので、

「スーパーヒーローなのに宇宙かあ…しかもダサい…」

くらいの気持ちではあった。

 

追記:色々調べてみるとトレイラー時点で僕がガーディンズオブザギャラクシーに興味が持てなかったのは相変わらずセンスの無い日本の配給会社によるもののせいだったと後でわかった。

vol.2の邦題「Remix」もひどい

 

 

しかし

このような不安が嘘のように僕好みで最高の映画だった。

 

イントロ時点でのワクワク感も半端なくて

タイトルの出るタイミングも

「オオオオ!!」と沸き立つ感じ。

宇多丸さんが以前

「作品タイトルが気持ちよく出る作品はそれだけで最後まで楽しめる」

と言っていたがとても同感。

 

音楽の使い方もこれ見よがしな「オシャレでしょ?」感がなく、往年のロック&ポップスの楽しさと愛らしさとダサさを活かしきっている。

ド派手でカラフルな演出とチープでくだらないやりとりのバランスも素晴らしくて

 

「スタイリッシュなダサさ」

 

という衝撃があった

囚人達が結束して脱獄し、その後も行動を共にする中でなんか世界を救ってしまいヒーローになる。という流れはそこまで新しくないし、メンバーもぱっと見やはり華がない。

しかし華が無いことによる雑草感や親近感がとても沸くし「家族感」がある。

 

よくただただ長く一緒に戦っててお涙頂戴に「家族」とか言っちゃう作品とは違って

 

ぶっきらぼうなやりとりと、そこから見えてくる実際のそれぞれのバックグラウンド、そんなちぐはぐなやり取りの末に見事な連携で勝利し、最後にクィル流す「音楽」でみんな一体になるところも含めて

 

自他共に「こいつら家族だな」と真実味をもって観られるのも本当すごい。

それがあるからこそ家族のあり方や愛をしっかりと描いたvol.2にも真実味が感じられるし、「出た〜お涙頂戴」と思わずに純粋に感動できた。

 

見事な連携

という部分もよくある主人公の「潜在的謎パワー」による勝利ではなく、一長一短あるキャラクター達が音楽にノリながらそれぞれの個性を活かして勝利する。さらにその流れもしっかりと納得できるからこそ気持ちいい。

そしてその勝利も、バカ家族のバカ性からの勝利で敵を怒らせ、結果大きい戦いに発展してしまうことも「因果応報」になっており納得がいく。

 

結果

映画をたくさん見ているわけではない僕からすると既に自分の好きな映画ランキング上位にきてしまうのでは…?と思うくらい好きになってしまった。

 

と、

ガーディンズオブザギャラクシー1.2があまりに自分好みだったので

そこからこのMCU作品への興味が爆上がりしてしまい、もはや消化ではなく早く先を見たくて仕方なくなってしまった。

 

追記すると基本は吹き替えで車の中で観ており、「おおおおっ!熱い!」や「あああ……ヨンドゥ…」や「クゥゥゥッ!最高!!!」などを声に出しても許される環境だったので、より気持ちが高まったというのもある。

 

このあとアベンジャーズ3 であまりにも悲しいラストに自宅でガクガクしてしまうのだが…(3のラストのバトルシーンは家で観た)

 

サノスこえええ……

となるのだが

この時点でもう僕は「知識を得てやろう」とか、スパイダーマンを120%楽しむためなどではなく、純粋にMCUのヒーロー達にハマりまくっていた。

 

そしてついにその翌日

いてもたってもいられずにアベンジャーズの最終回ことエンドゲームを視聴するわけだが

今日のところは

 

クソして寝る

 

 

今回観た作品

1.スパイダーマン ファーフロムホーム

2.キャプテンアメリカ シヴィルウォー

3.キャプテンアメリカ ウインターソルジャー

4.アベンジャーズ エイジオブウルトロン

5.ドクターストレンジ

6.ガーディンズオブザギャラクシー

7.キャプテンマーベル

8.ガーディンズオブザギャラクシーvol.2

9.アベンジャーズ インフィニティウォー

10.アベンジャーズ エンドゲーム