subcul-kuso-bloggg

JOHNNYPARKというバンドでvo、たまにdjやります。現在は新潟在住

魔女見習い感想戦(ネタバレあり)

11月14日 公開翌日に勢い勇んで鑑賞しに行った 魔女見習いをさがして 昨日はその熱のまま自分の感じたことをネタバレしない範囲で書かせてもらったのだが、今日は「ネタバレ」というよりどちらかというと「自分だったら見た後に感じたい内容」を中心に書いて…

魔女見習い感想戦(ネタバレなし)

「魔女見習いをさがして」 という映画を鑑賞してきました。 www.lookingfor-magical-doremi.com ご存じのとおり。こちらは伝説のニチアサ女子向けアニメ「おジャ魔女どれみ」の20周年記念のシリーズ作品である。 この作品が公開されるまでの間、新型ウイルス…

いまさらアベンジャーズ2

たまたま視聴してどハマりした スパイダーマン-ファーフロムホーム MCUシリーズ未見でシリーズの特性も知らなかった僕は、この映画を見ることでアベンジャーズ エンドゲームの結末を知ることとなる。 折角好きになった作品を120%楽しみたいと思った僕は、ア…

いまさらアベンジャーズ

少し前のこと 奥さんとの休日 今日はTSUTAYAでDVDもしくはBlu-rayでもレンタルして映画でも観ようかという話になった。 普段は奥さんが観たいタイプの邦画か、もしくはディズニー系を観ることが多いのだが、 今日は僕が観たい作品を観よう というので選ぶこ…

映画の話

僕はあまり映画を見ない あまり小説も読まない 僕が小中学生の頃、ある一定の頭の中は漫画やゲーム、J-pop、バラエティとテレビドラマで形成されていたわけだが、世の中的には「上等な趣味」として常に読書と映画鑑賞があった。 もちろんロードショーやレン…

カブトムシ

ラーメン二郎新潟店へ行った。 半年ぶりだった。 普段奥さんと行動するとなるとあまり行く機会がないラーメン二郎。1人で行動できるタイミングがあっても営業時間の関係からなかなか行けなかったりする。 僕はラーメン二郎が好きだ。 2年前の夏 ラーメン二郎…

ナンバーガールに囲まれて

ナンバーガールのライブを動画で観た。 ここ1年のナンバーガール再結成の諸々を見てきて、こんなにたくさんの人がナンバーガールを好きなんだな…と改めて思うと共に、自分にも大きい意味を感じさせてくれた。 僕にとってのナンバーガールの位置づけは特殊な…

むいていない2

僕は外食にむいていないと思う。 僕は繊細すぎるのかもしれない。 なぜそう思うかといえば今日のこと ある新潟の人気ラーメン店へ行った際に あくまで個人的にだが 「こういう客いると本当イライラする」 と思ってしまうようなタイプのお客が ジャンル分けに…

デイリーヤマザキ

デイリーヤマザキが好きだ。 パンを焼いている店舗が好きだ。 そしてなにより今無性に、 あのデイリーヤマザキのギトギトのホットスナックが食べたいのだ。 特に僕が大学時代には近辺にあったが意識することはなく、まだコンビニが今よりも乱立していた頃だ…

恐ろしく日常

日常がやってきた 日常というものの神髄だ。 日常はマイナーチェンジされつつも なにも変わらずにそこにある 今仕事関係の大きい山場を終えたので、一人ウィニングランのごとく気持ちのロスタイムをブログという形でここに叩きつけているところだが、正直こ…

お客様は我が味の師なり

今日久方ぶりに家系ラーメンを食べた。 家系ラーメンとは今では都内近郊にありふれたものだし、新潟市内にも家系と名乗るラーメン屋は多数存在する。出自は六角家が多い。 しかし今日食べた家系は 家系総本山 吉村家直系のラーメン屋 上越家 これがどのくら…

平光ひなたを見習え

平光ひなた というヒロインがいる。 まだ登場していないが今のところ好きになることが約束されている。 ヒーリングっど♡プリキュア に登場する予定のこのキャラクターのキービジュアルが発表された時から、ルックス的に僕の愛するとあるキャラに類似しており…

むいていない

向いていないと思うことがひとつある ここ最近体調が悪い。一日中ではないが、どこかのタイミングで熱っぽく感じたり気怠さが異常に強い。なんとなく仕事にならない程ではないところが厄介だ。 世間ではもっぱら新型肺炎とマスク不足の話で持ちきりだ。そし…

癒しと清廉

僕はプリキュアが好きだ。 つい昨日「今年のプリキュア」こと ヒーリングっど❤︎プリキュア がスタートし、それを見た僕は あまりに好きな感じだったのでブログを書くことにした。 プリキュアというよりも日曜朝の東映女子向けアニメが昔から好きで、それは家…

ミーのハー

うちの奥さんは兼ねてから焼き芋が好きだ 最近テレビの情報番組で 「今焼き芋女子が話題! 品川焼き芋テラスへ潜入」 みたいなコーナーがやっているのを観て、 「女子に人気 って言われたらその時点で寿命終わりって感じする。とても嫌」 と言っていた。 昔…

レコメン恐怖症

僕は何かをオススメしたりプレゼンしたりするのが好きだ。このブログもそもそもはそういうテンションでスタートしたものであったりした。 結果その道に進むことはなかったが、高校生時代の僕は音楽ライターに憧れた。以前にもたくさん書いているが、ネットは…

寿司からの解放

先日メディアから受けた寿司の洗脳 その洗脳からの脱却のために今日は寿司屋へ行くことにした。 たまの平日休みで悪天候でもあったためか休日は数十人並ぶ人気の回転寿司もオープン後一番乗りすることができ、幸先の良いスタートを切った。この数日間、「寿…

寅さん

僕はラジオが好きだ 今ほど身の回りが充実していない小中学の頃はFMラジオで音楽を楽しんでいたが、段々と音楽よりトークを聴くことが好きになり芸人さんのラジオを聴くように。 数年前は声優さんのラジオばかり聴いていたり、ラジオ風のYouTubeを色々聴いた…

寿司の声を聞け

色々考えていることがある。 とても嬉しいことだ。羨ましくもある。 今鬱鬱としたバイタリティとは裏腹に気持ちだけは何かの膜を破って出てきそうな予兆だけざわざわとある。 ただそれを言語化してここに発してしまったら、またそれで終わってしまうことが怖…

ドロヘドロとビレバン男子

仕事やらそれ以外の諸々がカオスに入り乱れたこの1週間。ツイートもブログもアニメも急に見るのも嫌になり、何も考えずに合間の時間はずっとラジオを聴きながらアイドルマスターシャイニーカラーズをして過ごす。これに没頭することで現実逃避していた。 心…

陶芸

奥さんの元職場の女性の先輩が新潟に遊びに来るという。奥さんは旅館をおさえて一緒に泊まるというので、僕はその日1人で気ままに過ごそうかなどと考えていた。 しかし 「旅館のご飯も美味しそうだし、先輩もせっかくだしと言っているから一緒にどう?」 先…

エレクトロニカについて

最近YouTubeのおすすめ欄がカオティックになってきた。あれって僕の趣味を理解してサッと好きそうな動画を紹介してくれるシステムかと思っていたんだが、「あー。これの関連動画はいらないんだがな…」と思うようなものも差し込まれてくるのでかなり参ってい…

ただいま東京

僕は新潟県で生まれ、高校生までは新潟で過ごした。その後大学へ通うために神奈川県茅ケ崎へ越し、卒業後は東京へと移住していった。 高校時代に大きな趣味嗜好の下地はできていたが気づけば12年ほど神奈川~東京に住んでいたし、正直そこで受けたイメージや…

おはよう重力

僕は集中することが苦手だ。 厳密に言えば 集中しようと思ってすることが苦手だ。 「先送り症候群」なんていうものもあるが、自分はまさにそうであるし、これが自分が好きな物事にも表れてしまうことが悲しいところだ。 なので今までもバンドで作詞作曲、フ…

👅 〜カレー馬鹿舌脱却編〜

僕はカレーが好きだ。 もはやいまの時世にカレーとラーメンに関してはこう発言することすら恥ずかしさを覚えるのだが、実際カレーとラーメンだけでほぼほぼ生活が事足りるくらいに好きだ。 極論すれば自分で料理することも加えると現在はカレーの方にウェイ…

イヤホンすぐなくす

小学校高学年くらいのころから 寝るときにはラジオを流していないと寝られなかった。 生活音や自然音が気になったり、余計なことを考えてしまい寝付けないのだ。 無音が苦手だった。 ラジオの種類はあまり問わず、一度聞いたことがある回でもよい。 楽曲が流…

赤身肉を希望した父を許さない

年が明けた どういうわけか未だ頭はぱっとせず、 なんだか一連のSNSを見てはもやもやとした気持ちになったり、こんなにだらだらと過ごしていいものかと不安になったり、アイドルマスターシャイニーカラーズを手に取ってみたり、準決勝敗退前にAランクすら逃…

おけさかときわか

僕はあまり船酔いしないタイプだ そして牛歩のごとく進みの遅いフェリーという乗り物に関しても、割りかし好きの部類に入ると言っていい。 毎月どこかしらの月曜日 仕事の関係で佐渡島へ出張することになっているのだが、会社の上司達はこれを嫌がる傾向にあ…

ウインターブルー

ついこの間の朝のこと テレビではいつものごとく暮らしの情報について放送していた。なんとなくぼうっとした頭でそれに耳を傾けていると、冬の時期に陥りやすい現象で ウィンターブルー というものがあるらしい。 一見L'Arc-en-Cielの曲名かと錯覚してしまっ…

また御坂美琴に恋してる

それは10年前のことだった… サブカルのクソを尽くし、 ロックかどうか、カッコいいかどうかの判断基準のみで判断するような盲目的な価値観を持ったまま、痛さの極みとも言える大学生活を終えた僕は、社会人になると同時にアパレル雑貨関係の販売業に就職した…