subcul-kuso-bloggg

JOHNNYPARKというバンドでvo、たまにdjやります。現在は新潟在住

寅さん

僕はラジオが好きだ

今ほど身の回りが充実していない小中学の頃はFMラジオで音楽を楽しんでいたが、段々と音楽よりトークを聴くことが好きになり芸人さんのラジオを聴くように。

 

数年前は声優さんのラジオばかり聴いていたり、ラジオ風のYouTubeを色々聴いたりとしたこともあったが、現在はまた芸人さんのラジオを聴いている。

 

伊集院さん、有吉さん、ハライチ、山里さんの四つを聴いている。

 

ラジオへの愛に関しては今回はここまでとして、その中のハライチのラジオで岩井さんが「寅さん」の話をしていて、自分も寅さんについて思うところがあったので興味を持った。

 

岩井さんは男はつらいよシリーズを見たことがないのにもかかわらず、放映中の映画を観に行ったという話で、結論には「感動した」などと寅さんを否定しきらずしっかりと笑いにして終わっており、さすがだなあ…と感嘆したものだが、話の内容そのものは

 

寅さんという「ダサかっこいい男」像が

現代の我々世代からするとかなりズレているように見える。

 

というもので、自分もそこに頷いた。

 

僕は「男はつらいよ」が好きだ。

好きだと言っていいほどのファンではないし、全ては見ていないが、見た何作かのお話そのものや、寅さんの女々しさと言い回しがとても素敵だった。

 

だが、寅さんがかっこいいとは思えない。

寅さん=かっこいい

の思想を持っていそうな人間と仲良くなれるとは思えない。

 

僕ら

と括っていいものか不安ではあるが、僕くらいの年齢の世代は

「昭和の男らしさ」に痛いほどいじめられ、

「平成男子のスカシ」にも馴染めず

結局変なところハイブリッドされて生まれた気持ちの悪い世代だと思っている。

 

僕が小中学生の時代のマンガやドラマでは

「個性を潰すな!右ならえの人生なんてつまらない!」

と高らかに歌うものが多く

かたや田舎だったので周りの大人は

「みんなこうしてるんだからお前もこうしろ」

と言う。

 

どちらが魅力的に映るかは明白だった。

不良も嫌いだった。不良は不良で不良の型にハマっていたので1番ダサいと思っていた。

 

寅さんに対して現代の視聴者は

「クズ」「かっこよさがわからない」

というが、僕はそうは思わない。

 

寅さんそのものは

階級社会を嫌い、フーテンとして暮らす

これは社会の束縛、右ならえへのアンチテーゼでもあり、むしろ僕らの学生時代に良しとされた風潮なのではないか?

さらに寅さんはその他にはない魅力でたくさんの女性と恋に落ちる。

何もしないでハーレム作って誰も選ばないラノベの主人公より「クズ」だろうか?

 

そうも思ったりしてかなり肯定的な気持ちになったがすぐ撤回した。

ここで問題になってくるのが当の寅さんだ。

 

寅さんは社会へのアンチテーゼを持ちながら、

人の心にズカズカと入り文句を言ってくる

 

1番厄介なタイプのオタクのような存在だった

 

僕が寅さんを嫌いなのはここだ

1番人から外れているのに、人に文句を言いまくる。自分の正解を押しつけまくる。

「昭和の男らしさ」の功罪である。

 

何より嫌なのが

寅さん=素敵 の価値観の奴ほど

「バンドをやる」

という僕に対し冷ややかな言葉を浴びせてきたということだ。

 

お前テキ屋で住所不定のおっさん尊敬してたよね?

 

こいつらは寅さんの何に惚れたのか

寅さんのことが嫌いな僕の方が

よほど寅さんのこと考えているんじゃないか

ふざけんな

 

 

そんなわけで僕は寅さんが嫌いだ。

昭和が作り出した理不尽な男らしさ

周りの老害を思い出す胸糞の悪さ

 

けど男はつらいよを見て

結果泣いてしまうわけだ

 

オススメです。