subcul-kuso-bloggg

JOHNNYPARKというバンドでvo、たまにdjやります。現在は新潟在住

今風な古臭さ

ども。suugayuuuuです。

uの数は2×4。

 

もはや1ヶ月目にして

誰が読んでるの?

っていうノリもありますが…

 

一応おさらいすると、私は昨年まで一生のライフワークでもあるJOHNNYPARKというバンド活動とアニソンを軸にしたDJ活動を行なっておりましたが、現在は外気温4℃の新潟にて細々と活動の準備を進めております。

f:id:suugayuuuu:20190124160427j:image

本格的に動き出す日に向けてブログも続けていると。そういうことです。まじでこのまま終わりじゃつまらんので。

 

てなわけで

年もあけてまた新たなアニメが始まったわけですが、

私は意外と前期よりも楽しくみられています。かぐや様は告らせたいモブサイコ100の2期、私に天使が舞い降りた、ブギーポップなどなど…

(レコメンドあったら是非今からでも追いますので教えてください。)

 

なんか忘れかけてたアニメの かわいい!を思い出すクールになりそうです。

 

そんな中、

賭ケグルイ

こちらも2期がスタートしましたね。

 

ラストはアレでしたが、スリルと美女の糞顔を楽しめる最高の作品でした。

というわけで今期も見てみたらまあ…最も変態な人達の勝負で初っ端から糞顔のオンパレードに失禁もあり、最低of最低で最高な1話でした。

 

そこで気になったのが、新しいオープニングテーマ。

JUNNAさんのコノユビトマレ

という曲ですが

この映像を見て、とても懐かしい楽曲を思い出しまた。

 

そう。

今回はディスク紹介です…

f:id:suugayuuuu:20190124161924j:image

suugayuuuu memorial disk vol.5

artist: The White Stripes

title: Elephant

since: 2003

 

The White Stripes

ジャックホワイト(vo&gt,piano)、メグホワイト(drums)からなる2人組のバンド。

 

2003年はこのアルバムがアメリカで大ヒットし、グラミー賞にもPVやロック部門等でノミネートされたのをよく覚えている。

特に注目されたのがこの曲。

 

 

賭ケグルイを見ていてこのPVを思い出して、

聴きたくなって数年ぶりにこのアルバムを聴いたのが今回のブログのきっかけだったりする。

 

彼らの音楽はゲキシブなBluesを基調としたロックで、めちゃくちゃ古臭くてミニマルな内容だった。

 

ボーカルのジャックホワイトは敢えてベースを入れない構造の音楽を作り、イメージカラーを赤、黒、白の三色に統一。

f:id:suugayuuuu:20190124163044j:image

 

このスタイリッシュさとミニマルながら頭に残りまくるリフの押収、完成度抜群のPVもあり当時のロックシーンではとてつもない世界観を見せつけていた。

 

その古臭さすらも当時のシーンには新しく写って、それこそ当時高校生だったすがゆう少年も強く影響を受けたことを思い出すし、今でも大好きなバンドだ。(2011年に解散したけど…)

 

当時のrockin'on誌面でも

「三要素に込められたとてつもない情報量」

とか書かれていて、

 

「ミニマルなのにとてつもない情報量!!!?かっこよすぎるだろ…!!!」

と熱くなったことを思い出す。

 

今でも私は当時のジャックホワイトと坂本慎太郎さんが尊敬するギタリストだったりするんだけども、久しぶりに聴いて最高に熱くなった。

 

 

そんな感じでした。

賭ケグルイ2期もこの先たのしみです。

以上